医院・設備案内

岡田歯科医院 院長

岡田歯科医院は父の代から約半世紀もの間、地域の方に支えられ、この地で診療を行っています。私はここで生まれ育ち、現在は地域の小学校、公立高校の校医も行っています。私たちは「あなたの笑顔と歯を守る岡田歯科医院」「Cure(治療)からCare(予防)に」をモットーに、患者さまの心に寄り添う対応を心がけています。世界水準の滅菌システムを取り入れながら、常に安心安全を徹底した診療を行っています。 今後も患者さまが生涯健康で、自分の歯で食べられるよう、地域に根ざしたホームドクターとしてお役に立ちたいと考えております。

1990年 大阪歯科大学卒業
2003年 大阪歯科大学口腔衛生学歯学博士号授与
1990~2004年 箕面 黒木歯科医院勤務
2004年 岡田歯科医院 継承

地元の小学校と堺市高校の校医を務めています。

副院長紹介

岡田歯科医院 副院長

地元の小学校、中学校の校医を約30年務め、 堺歯科衛生士専門学校の講師も経験しております。
S11.04.02 歯学博士

スタッフ紹介

常勤歯科医師:2名 非常勤歯科医師:1名 歯科衛生士:8名 受付助手:2名 滅菌スタッフ:2名 クリーンスタッフ:1名

医院風景

院内の様子

• 受付

岡田歯科医院へようこそ。当院のスタッフは患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、皆様をいつも笑顔でお迎えする事を心がけております。

• ブラッシングコーナー

治療前後のブラッシングのため、ブラッシングコーナーを設置いたしました。お気軽にご利用ください。

• メインテナンスルーム

個室のメインテナンスルームで患者さまのお悩みや病気の既往歴等をお伺いし、より良い治療に役立てます。取得難易度の高い日本歯周病学会の認定歯科衛生士もおりますので、お口の中のホームドクターとして患者さまのお口の健康に貢献いたします。

• 多目的ルーム

診療待ちのお子様にも楽しくお待ちいただける多目的ルームがあります。

• 授乳室

多目的ルーム内には授乳スペースも設けてあり、小さなお子様連れでもご利用いただけます。

• レクチャールーム

院内にはレクチャールームがあります。院内で発表会をしたり、講師をお招きして日々勉強しています。
    (※コロナ過の現在では換気を十分にできるレクチャールームを密を避けるために待合室として開放しています)

駐車場のご案内

• 駐車場(医院1階)

駐車場は医院1階4台分をご用意していますので、お車で来院される方も安心して通院できます。ぜひ、ご利用ください。
    ※医院1階の駐車場は雨天時も濡れずに診療所に入れます

• 駐車場(医院向かい)

医院の向かいの駐車場は7台分をご用意しています。ぜひ、ご利用ください。

• 滅菌スペース

滅菌スペースでは治療器具を滅菌し、清潔な治療環境を整えています。院内感染の防止や安心できる治療の提供を心掛けております。

• 診療スペース

口腔内カメラやデジタルレントゲンで撮影した画像を診療台で患者さまに確認して頂き、綿密なインフォームドコンセントを行います。治療後には再度歯の状態をモニターに投影し治療した歯の状態を確認して頂き、今後のメインテナンスについてアドバイス致します。

• 診療スペース(予防棟)

2017年8月に新たに予防棟が完成しました。多くの新しい設備を迎え、心新たに患者さまの診療を行います。

• デジタルレントゲン(歯科用CT)

今までのレントゲン撮影では、お口の中の様子は平面(2次元)でしか見られませんでした。しかし、歯科用CTは、上下左右あらゆる角度から立体的にお口の中を観察できます。レントゲンだけでは発見することができなかった病変や根管の形を確認しながら治療を進めます。

• 口腔内カメラ

診療台にあるモニターに口腔内カメラで撮影した画像を投影し、歯の状態を確認しながら治療を進めていくインフォームドコンセントに役立てています。

• 口腔内カメラ

デジタル一眼レフを使用して、ストロボ機能を使い撮影するための機材です。口腔内を明るく照らし出すことができますので、お口の状況がより分かりやすくなります。

• 口腔外バキューム

歯の粉・唾液・血液など、治療中に飛び散った粉塵を素早く捕集し、診療室内の空気を綺麗にします。

• ダイアグノデント

レーザーによる最新式のむし歯検査機器です。歯を傷つけることなく、肉眼では見つけることが困難なむし歯を正確に診断することができます。早期発見・早期治療に役立ちます。

• ビスタスキャンミニ
    (デジタルレントゲン)

短時間でレントゲン画像を処理することができるデジタルレントゲンです。コンパクトでワイヤレスLAN機能が搭載手軽にお口の中を撮影できます。患者さまに負担が少なくスムーズに診察を行うことができます。

• AED(自動体外式細動器)

緊急時に備えてAEDを設置しています。もしものときはスタッフまでお声掛けください。

• 生体情報モニター

心電図、血圧、脈拍などの測定を行いながら治療が可能です。これにより持病のある患者さまも安心して治療いただけます。また、これまで気づかなかった疾患の発見にも繋がります。

• セレックシステム

セレックはコンピューター制御により歯の修復物を作製する設備です。短時間で修復、補綴物の製作が可能になります。

• マイクロスコープ

口腔内を高い倍率で拡大でき、明るくはっきりと映しだすことができるので、歯の奥の方の見づらい場所でもしっかりと確認しながら、精密な治療ができます。

• 滅菌パック

滅菌パックは器具を滅菌器で滅菌する際に使用する袋の事です。滅菌したものは患者様の治療に使用するまで開けないので、安全に使用することができます。

• 洗浄消毒装置

ジェットウォッシャーに入れ、まずは洗浄開始をします。高水圧の水で、器具の表面だけでなく内部まで洗い流すことで、感染源となる血液や唾液などもきれいに除去し、安全な状態までしっかり洗浄をします。

• 滅菌器

治療時に使う器具や器材が不衛生であると、それらを介して院内感染の危険が高まります。患者さまにより安全な治療を受けていただきたいという思いから、最大限に感染予防対策に力を入れております。安心して治療をお受けください。

• 滅菌器(クラスB)

滅菌器として非常に優秀なクラスBタイプの滅菌器も使用しています。クラスBとは、最も厳しいとされるヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格の滅菌システムのことをいいます。 当院ではこのクラスBの滅菌器を導入しているので通常行われる滅菌対策よりもさらにワンランク上の滅菌を行えます。 これにより、患者様、スタッフ共に安全・安心に治療を行うことが可能になります。

• ホワイトニング

ホワイトニングは歯を削ることなく、歯を白くすることができる施術です。当院では従来のホワイトニングより安全に行うことができるポリリンホワイトニングを導入しています。

• エアフロー

歯のクリーニングの一種です。口腔内のバイオフィルムを除去して歯面が傷つかないようにします。専用のパウダーを使用しジェット水流で歯に付着しているたばこのヤニや茶渋などを落とすことができるのでホワイトニングと同じように歯が白くなる場合もあります。

• プライムスキャン

患者様の歯を専用のカメラで撮影することで、歯型の情報を立体的に読み込むことができます。従来の型取りでは苦しい思いをしていた型取りがプライムスキャンでは患者様の負担がかなり減ります。
    ※自費診療のみ

• P-MAX

歯肉や歯周組織に安全で確実な超音波振動により、痛みを伴わずに確実に歯肉縁上、縁下の歯石除去、歯周治療が行えます。

• 滅菌スペース(赤)

当院では滅菌スペースを3つの区画に分けております。スタッフも視覚的に滅菌がどの段階まで進んでいるか把握するためです。この赤いスペースはこれから滅菌をする器具などが集められる場所です。滅菌済のものと一緒にならないようにしています。

• 滅菌スペース(黄)

赤いスペースで洗浄が終わればさらに洗浄をおこない、滅菌パックの中に器具などを入れていきます。当院では医療衛生の製品を専門とした世界をリードするドイツのメーカーMELAG(メラグ)を使用することで治療で必要な器具の「洗浄」を行っています。この後の工程である滅菌の準備を行います。

• 滅菌スペース(青)

当院ではクラスBの滅菌器を使用し、滅菌をします。青いスペースにある器具などは滅菌が終わったものですので、患者様の治療に使用するまで保管されます。
    当院で使用しているのはドイツ製のMERAG(メラグ)の滅菌です。MELAG(メラグ)社は、1951年ドイツで創業され、滅菌装置を専門に手掛ける医療用滅菌装置の製造会社です。現在、世界5ヶ国、500以上のパートナー(ディーラーや代理店など)と取引を行い、累計45万台以上の装置を販売する、滅菌装置分野での世界トップメーカーです。

当院の新型コロナ感染対策

当院で行っていること

• 医療スタッフの感染対策の徹底
  • ドアノブや手すりなどを
    消毒液で除菌
  • 空気清浄機の設置
  • 診療室や各種治療機器を
    消毒液で除菌
  • 口腔外バキューム
  • 滅菌パック
  • 検温
  • 手指消毒
  • 大型受付パーテーション
  • 自動釣銭機
  • クレジットカード決済・
    QRコード決済(PayPay)

患者さまにお願いしていること

次の症状がある方は、下記窓口までご相談ください。

• 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い症状がある場合
    ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
  • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い症状が続く場合

電話番号 072-237-2810
072-237-8241(予防専用ダイヤル)
ご予約受付時間 9:00~18:00
※土曜日は予約9:00~15:00
休診日 木曜・日曜・祝日 ※祝日のある週は木曜日は診療いたします

バスをご利用の方

【南海バス】三国ヶ丘駅前(3番乗り場)から下茶屋バス停下車で徒歩3分 所要時間:約20分
【南海バス】中もず駅前から(4番乗り場)から下茶屋バス停下車で徒歩3分 所要時間:約15分

お車をご利用の方

駐車場は、医院1階と医院向かいにご用意しております。

• 駐車場(医院1階)

• 駐車場(医院向かい)